来年はひつじ年

皆様ご存知のように北海道で3,4日前大雨で被害もあったのですが、その時ニセコはそれ程の雨は降っておらず気象庁の人が「命を守る行動を取って下さい」なんて言っている時も青空が見えてきたほどでした。でも短時間ですが激しく雨が降った時はこんな雨が長時間降ったらそりゃあ冠水とかするんだろうなって納得しました。今まで想像もしなかった事が起きるので想像しなかったって思わないように色々想像しておいてます。

連休が始まったと同時にお天気が回復したのは本当に有難かったです。今までは朝雲一つ無い快晴でも急に雲が広がって真っ暗になるので安心して布団が干せなかったのですが、今日は大丈夫でした。家じゅうの窓を開けて風が通ると気持ちいいけど半袖じゃ寒いほど。でも長袖着たくないので我慢しました。まだ半袖でいたいんだよう。
それで今日は羊蹄山のツアーでした。またしても村長は「10年に一度の紅葉だ!」と言っているのでまたかと思いましたが,大雪の紅葉も10年に一度の美しさって書いてあるのを見つけて本当なんだと思いました。ニセコの紅葉も期待できそうですよ。

あと来年がひつじ年だって事に気が付いたので「ひつじ年に羊蹄山に登ろう!」ってアピールしておきます。来年の予定に入れておいてね!