2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスも過ぎて

毎日毎日雪が降ります。外の様相はいつもの1月末位のような気がします。村長は毎日の雪かきにうんざりのようですが、滑りに行ったお客さんは満足そうに帰って来てくれるので「良し」です。やはり影響があるようで今年は外人さんが少ないのでパウダーを滑るラ…

冬至も過ぎて

今日からは1日1分日が長くなるそうなので本当に嬉しいです。私には新年の始まりのような気分です。しかし今日は暴風雪の一日でした。それでも皆さん無事に到着していくれてホッとしました。外は荒れ狂っているような状態でも家の中でみんなと一緒にいられる…

寒い朝

今年の12月は雪も多く寒さも厳しいです。4日くらい前は喜茂別でマイナス25度だったそうです。ニセコでもかなり下がったはず。朝カーテンを開けたらスズメが2羽ピッタリくっついている姿が見えてとっても可愛かったけれど、寒いから寄り添っているんだろうね…

おまけに日の出

今日の羊蹄山

今日は確か3時頃まではかなり吹雪いていたのですが、その後どんどん晴れてきて綺麗な羊蹄山を拝めました。ニセコの町へ用事で出かけた時に、町からだと丁度ピンクに染まった羊蹄山の上に月があって歓声を上げたくなるほどでしたよ。ニセコ連峰もそれぞれに日…

残り一枚

とうとう12月になりカレンダーも一枚残すだけとなりました。11月の初めは暖かくて雪が降る気がしなかったけれど、やっぱり降りますね。今年は災害が多く自然の力では何があっても不思議じゃない気がして、もしかしたら全然雪が降らないこともあるかも・・な…

雪マークが続きます

あまりにも間があいてしまって何を書けば良いのかわからなくなってしまいました。1ヶ月前は目が痛くなりそうな程、紅葉が鮮やかだったなあ。今年は樽前山とイワオヌプリに登って私も紅葉満喫できました。もう何年も諦めていたけれど今年はちょっと山に登れ…

赤蝦夷富士

妹分のMちゃんが1週間来てくれていました。予約してくれた時から村長も私も嬉しくてワクワクしていました。Mちゃんは周りの人を幸せにしてくれる美人さんだけど、外見以上に心が綺麗な人だから大好きです。あんまり褒めると嫌がるだろうけど、本当の事だか…

レイゾー君

台風12号は大変な被害をもたらしました。たくさんの方が亡くなったり行方不明になっているし、今年は本当に厳しすぎる・・。北海道に新十津川村という村があって奈良県の十津川村の人が移住してたのだろうとは思っていましたが、そのきっかけが明治時代の…

星空セラピー

厳しい暑さが続いていたところでも急に涼しくなったみたいでほっとしています。酷暑でも節電の為に我慢しているのだろうと思うと、こちらまで苦しくなっていたので。 今年も15年ぶり、20年ぶりというお客さんがお子さんと一緒に来てくれたのが続きました…

夏はやっぱり北海道!

なでしこジャパンの優勝に感動して、「これからは大きな壁を打ち破って道を拓くのは永田町のおじさん達ではなく、女子力だわ」と張り切っていましたが、すぐに自分のひ弱さを嘆くことになりました。 ラ・フランス亭のシェフと麻美ちゃんがウチに来てくれて素…

子供と山に登ろう 免疫力を高めよう

関東のあたりまで梅雨明けしたせいか北海道は蝦夷梅雨っぽくなっています。カラッと青空といかないのが残念ですが、でも朝晩は寒いくらいの快適な気温で被災地で35度以上にもなっていると聞くとこの空気をなんとか送れないものかと思います。暑さだけで無…

光柱 ライトピラー

3日前の縦の光の写真が新聞に載っていました。「光柱」と言ってやはり漁火が雲の中の氷に反射して柱のように見えるそうです。私のように「UFOの襲来か?」と思う人がいるそうです。私も「とうとう来たのか!」と思っちゃいましたよ。 チャリダーから写真付…

今日は七夕

七夕の夜ですが残念ながら星は見えていません。でも願い事は短冊に書きました。昨日の夜は結構綺麗な星空でした。一日ずれると良かったのにね。そして昨日は西の空に縦に光の線ができていたので、「これはUFO?もしくはオーロラ?」とわくわくドキドキしまし…

スッキリ!

昨日は私の誕生日でした。なんともキリの良いスッキリした年齢になってしまいました。昨日はラ・フランス亭でK君Oさんにもお祝いして頂き美味しいお料理を頂きました。シェフはとてつもなく美しく美味しいお料理を作ってくれるので厨房の中でどんな魔法を使っ…

諦める

今日はやっと正しいニセコの6月というような一日でした。真っ青な空に緑の木々、羊蹄山がドカーンと見えて・・こんな日に家にいたらもったいない。それなのに、諸事情により今日一日だけですが車が2台とも無い状況でした。どんなに良いお天気でも出かけら…

山ガール?

お久しぶりでございます。自分のエネルギー不足でスカスカの中身が埋められずなかなか書けませんでした。今日は何年か振りに山に登ったのでその勢いで書いています。 お客さんには「山は良いですよー」等と言ってお勧めしておきながら自分は殆ど登っておりま…

野生に戻る

3月11日の前の事が遙か向こう霧の中の事のように思えます。大きく大きく変わってしまいました。何度夢であったらと願ったことか・・始めの1週間は生きた心地がしませんでした。朝起きた瞬間から不安感いっぱいでこれがいつまで続くのかと思うと持ちこたえ…

応援しよう

東京でも桜が咲き出したというニュースを聞いて嬉しく思いました。お花見の宴会は自粛でしょうけど桜の花を見て癒される人がたくさんいることでしょう。何があっても自然界は淡々と回っていますね。ニセコでも待ち焦がれていた春の気配をやっと感じるように…

笑っていいとも

こんなに大変な時にもかかわらず来てくださった皆さん、本当に有難いです。 元気を与えられる宿にしたいと言いながら、皆さんから元気を頂いています。 久しぶりに家に笑い声が響いて嬉しくて涙が出そうになりました。自分も笑っていて、笑える幸せを感じて…

暗闇の中で

現実は本当に本当に厳しいですが、その中でも少しでも明るいニュースを見ると温かさを感じます。絶望な暗闇の中だからこそ小さな明かりも見つけることが出来ます。今までネオンで見えなかったものがハッキリ見えています。再会を抱き合って喜ぶ姿は人間の全…

ゼロか100か

今年の雪の降り方は0か100かって感じです。2週間以上も降り続いたのがピタッと止んで毎日のようにきれいな羊蹄山が見えて、と思ったら先週末からドカッと降り出し昨日は恐怖を感じる100を超えた降り方でした。昨晩は朝どうなっているんだろうとドキド…

1

バッチグーな降りっぷりです

新年がすっかり明けてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は今までに無いくらい雪が降らないお正月でした。それに引き換え大雪で新年早々大変だった所も多くあったようです。テレビの映像を見てあの位の雪ならニセコにまかせてくれ…