レイゾー君

台風12号は大変な被害をもたらしました。たくさんの方が亡くなったり行方不明になっているし、今年は本当に厳しすぎる・・。北海道に新十津川村という村があって奈良県十津川村の人が移住してたのだろうとは思っていましたが、そのきっかけが明治時代の台風による水害だったと初めて知りました。百年に一度のような台風がまた来たってことですね。今年は何百年に一度のような事が重なって起きているのでしょうか?それなら今年何とか乗り切れば、あと何百年は安泰って事?そうなってほしいです。
ニセコでも昆布川の近くの地域に避難勧告が出ました。「避難勧告」なんて身近で初めて出たので緊張しました。尻別川も増水して木が生えているような所まで水が来てたしゴウゴウと流れているのは離れた所から見ててもゾッとするような気持ちになりました。いつどこでどんな災害が起こるかわからないですから、他人事と思わず備えておきましょうね。
話は変わりますが、一部の方に話題(?)の我が家の冷蔵庫。澄香が生まれたすぐ後に買ったものですから17年近く使っています。買い換える余裕も無いので使い続けて来ましたが、「今の冷蔵庫は電気代が半分くらいだ」というのを聞いてから心が動いてしまって、とうとう清水の舞台から飛び降りる覚悟で新しい冷蔵庫を買ってしまいました。澄香の妹分だったレゾコちゃんとはお別れして今度はレイゾー君です。氷が自動でできるので村長は嬉しくてたまらない様子です。私も冷蔵庫を開ける度にちょっと幸せな気分になります。電気代も安くなるかな?楽しみです。