来年はひつじ年

皆様ご存知のように北海道で3,4日前大雨で被害もあったのですが、その時ニセコはそれ程の雨は降っておらず気象庁の人が「命を守る行動を取って下さい」なんて言っている時も青空が見えてきたほどでした。でも短時間ですが激しく雨が降った時はこんな雨が…

羊蹄山

大きな被害を出した台風8号が来ると言うので緊張して待ち構えていましたが昨日は朝からまさかのピーカンで驚きました。6月の長雨の後はほとんど雨が降らなくなってしまいました。この後のお天気はどうなるのか毎年の事ですが気になります。先日、誕生日の次…

梅雨明けー

日本一暑かったり日本一長雨だったり北海道が北海道らしさをすっかり忘れていましたが、やっと自分を取り戻しました。本当に気持ちの良い日が続いております。緑の羊蹄山が戻ってきました。毎日布団が干せる幸せー。ですが気候の変化は年々激しくなっていま…

北海道って事を忘れないで

時は流れて今は梅雨... えー!なんでぇー! 他の所がジメジメしている時に北海道はカラッとして爽やかで優越感に浸れる時なのに梅雨の仲間入りしてどうすんのよ!北海道って事を忘れてしまったの? 北海道よ北海道を思い出して!週間予報でやっと晴マークが出…

うわっ、また空いてしまった

この冬は全国的に雪が降って大変な被害もあり雪の厳しさを知らしめてしまいましたね。 それでかえって、この雪でたくさん楽しめるニセコって なんてお得なんだろうと思ってしまいました。 今年初めてスノーシューのツアーへ行って、雪山の楽しさを知ることが…

デラックス

今日は朝から「パリの散歩道」が何度も頭の中 リピートしてました。またまた全国的に雪が降ってますね。そろそろ皆さん雪道の歩き方をマスターしているかも知れませんね。北海道に来ても大丈夫ですね。一昨日は私もスノーシューで徳瞬瞥岳へ行って来ました。…

写真いろいろ

先日の東京などあちこちの大雪で影響受けられた方も多いのでは?でも雪が降って真っ白の世界になるとワクワクしますよね。で、現実やっぱり大変。完全に溶けるまでどうぞお気をつけください。 Mさんがスノーシューはいて裏の林に行って取って来た凍った山葡…

すっかり明けました

今年もよろしくお願いいたします。早速ですが、寒いです。大雪です。今まで気温はいつもより高めで雪もどかっと降る事が無かったので、今年は楽かも?と密かに喜んでいたのですけど甘かったな。やっぱりこう来たか・・・お正月は久しぶりに家族全員揃いまし…

今日の羊蹄山

久しぶりの更新はi phoneからしてみました。上手くできるかな??

どうでしょう

「あまちゃん」が終わってしまって寂しく思っている人沢山いますよね。私もその一人です。でも北海道では「水曜どうでしょう」の新作が10月2日から始まるので楽しみです。バッチリ録画しておきますから道外の方も見に来てね。すごーく面白いらしいですよ…

今日は後光が

今朝は羊蹄山にだけ雲がまとわりついて不思議な光景でした。そして日の出前には後光が差していて有難さが増してました。夕方は今日も赤富士でした。

日の出

写真の順番が逆ですが2枚とも昨日の朝日です。うちのベランダから写してからすぐサクランボの木まで走ったらまた日の出が見られました。しかも真ん中からでした。ラッキー!今日は夕陽に照らされた赤富士羊蹄山が見られましたよ。秋は色々な自然現象が見ら…

窓を閉める

日中ずっと開けていた窓をとうとう閉めてしまいました。寒いくらいになってこれでもう夏は終わるのか?そんなぁー「まだ夏よ行かないでー」という心境です。去年はこれからが暑くなったけれど今年はどうだろう? でも最近は天気が急変することが多く安心して…

未体験ゾーンへ

全国各地で猛暑や大雨の被害など毎日トップニュースになっていますが皆様大丈夫でしょうか?ニセコは今のところ天気も良い日が多く気温も快適です。冬が厳しかった分、夏はこの調子で行って欲しいです。冬は大雪、夏は猛暑、何て言ったらやってらんないです…

懐かしい

日本中猛暑で大変なことになってますね。ニセコも今日は蒸し暑かったです。でも夜は、あー涼しい! 七夕の夜はよく晴れて綺麗な星空を見ることが出来ました。織姫と彦星のデートはバッチリでしたよ。短冊に願い事をいくつか書いたけどなんと次の日に一つと半…

今でしょ ・・もう古いか

まだ桜が咲いていた 気持ちよさそうに歩く○田さん かわゆいアカモノ娘達気持ち良い天気が続いていますよ。今年は私も低山をチラホラ登っております。 昨日は白樺山へ行って来ました。暑くなるぞと覚悟しながら歩き始めましたが稜線まで行くと風が吹いていて…

激変

先週の金曜日まで朝晩はストーブ点けていましたが今週はいきなり気温が急上昇、半そでの季節になってしまいました。ほんの少し前まで葉っぱが無くて遠くまで見渡せたのにボワッと音がしたように葉が出て一気に緑の世界になりました。1ヶ月前はまだ雪だらけだ…

なんでやねん

今日は「なんでやねん」と何度も自分の口でツィートしていました。昨日までの連休中ほとんど青空を見なかったのに今日は快晴!羊蹄山もピカピカしてました。みんな帰ってからこの天気って・・なんでやねん。 こんなに天気が悪いGWは初めてでしたが、それでも…

今日はポカポカ陽気

今日は待ちに待ったポカポカ陽気の一日でした。しみじみ嬉しい。ストーブ消して窓を開けても寒くない。こんな日は今まで一度も無かったからね。布団干せる日も近いか?でも明日からお天気は下り坂って・・残念。天気予報で「降るものは雨」って言っていて可…

お久しぶりです!

あんまり書かな過ぎたので敷居が高くなってしまいました。 4ヶ月くらい雪が増え続ける一方だったんですよ。今月になってやっと融け出したけど、まだ寒い日もあって今日も雪降ってたなあ。 とにかくバタバタと忙しかったから記憶喪失気味なんです。晃希が就…

除雪機カムバック!

すっかり休止状態のこのページ。雪にエネルギー吸い取られていました。お恥ずかしい話ですが、除雪機が壊れ修理に出したまま帰ってこず大晦日までこの大雪の中、手で除雪していました。未だに代車でやっています。雪降ら無くなった頃に帰って来るのかしら?…

四半世紀

一昨日は25周年を迎えた日でした。本当に感謝の一言です。 こんななんの取り柄もない私達が沢山の素敵な方々と縁をつなげて頂いて、考えれば考えるほど不思議な気持ちになり有難いという思いが溢れてきます。25年前は本当に若くてなんの経験も無いまま無謀に…

大変な事になっています

1週間前の朝日の写真です。この日の半日だけ晴れたのですが、翌日は雨降ってしまい、「融けちゃうかな」と心配したらその次の日からまた雪が降りっぱなし。今朝は車半分埋まるほど積もっていたので焦る焦る。こんな時に除雪機は修理中だし。我が家にはこうい…

思い出せない

確か10日くらい前までは雪が全くなかったはずなのに、その景色が思い出せないほど雪が降ってます。いつもなら降っては融け降っては融けを何回か繰り返して根雪になるのだけれど、今年はいきなりドカンと根雪ですね。なんだか最近は何でも極端ですよね。全国…

今日はこんな感じ

残念な事に今日一日だけだそうですが晴れました!ベランダから見た見事な羊蹄山。かっこいいねー。この後ベランダの床板を外して物置にしまいました。そのまま置いておくとすぐに雪で潰れてしまうので。冬の生活があまりにも違うので支度が必要なんですね。 …

晩秋でございます

10月後半はほとんど毎日不安定なお天気が続いていましたが先週の金曜日と土曜日は久しぶりに快晴な日となりタイミング良く山ガールさんも来てくれたので私も一緒にイワオヌプリへ登りました。今年はイワオヌプリからのワイスの紅葉(病気のような赤いブツブ…

真っ盛り

只今、紅葉が真っ盛り。綺麗ですよー。一日で全然違うから面白い。ドキドキしますよ。でもお天気が不安定で一日快晴な日が全然無く、週間予報はずっと雨マークで真っ青、村長も真っ青になっていましたが、一日中雨って事も無く、タイミングを見て晴れている…

カチッと

昨日の夜は雨降っていたように思うのだけど今朝は綺麗に晴れ上がって羊蹄山の右下の方から日の出もピカっと見れました。1ヶ月前は真上からだったのでだいぶ右にずれました。あっ太陽の周りを地球が回っているんだっけと視点をずっと上げてみました。 みんな…

秋めいて来ました

先週の半ばまで暑くて汗ダラダラかいていたのに、朝晩は寒いくらいになって「寒いってこうだった」って思いだしたのでした。晴れると今日が最後かもしれないと思い布団を干していましたが結構何度も干せましたね。でも不安定な天気も多く急に雨降ったりする…

懐かしむ

夏の思い出をその都度書くつもりが、いつも「明日にしよ」と言っているうちに9月も半ば近くになってる!仰天です。毎日ブログ書いている方は本当に偉い!尊敬しています。K君とか。 今年の夏は懐かしむ事が多かったのです。まず21年前にヘルパーしてくれ…