未体験ゾーンへ



全国各地で猛暑や大雨の被害など毎日トップニュースになっていますが皆様大丈夫でしょうか?ニセコは今のところ天気も良い日が多く気温も快適です。冬が厳しかった分、夏はこの調子で行って欲しいです。冬は大雪、夏は猛暑、何て言ったらやってらんないです。
先日、たぶん11年ぶりに目国内岳に登り、さらに先の未体験ゾーンであるパンケ湿原まで行きました。お花畑が綺麗だと噂では聞いていましたがやっと行く機会ができました。噂通り水芭蕉からエゾカンゾウなど夏の花まで一斉に咲いていてとても贅沢な気分になりました。特にチシマノキンバイソウが大きくてゴージャスで印象に残りました。沼の淵に咲くチングルマも可愛いこと。
登る時はさすがに暑くて汗だくになりましたが、頂上の岩の上にたった時の爽快感は格別でした。今思い出してもせいせいした気分になります。こういう気持ちよさでみんなハマるんだろうなあ。沢山の人に体験して欲しいものです。