2010-01-01から1年間の記事一覧

皆既月食&冬至

昨日の皆既月食を北海道では晴れたので見ることが出来ました。薄く雲があったのかそれほど赤くは無かったけれど幻想的でした。そして月食が終わって月が見え始める時がまたきれいでした。月ってこんなに明るいんだって思います。 今年、地上では結構しんどい…

由美さんの悲劇

昨夜、前髪がうっとうしいなあと思い自分で切ってしまいました。すきバサミも使ってすいていて、そうだ横もすいてしまえとハサミを入れると「ジョッキン」となんか感触が違う・・・なななんと、すきバサミじゃなかったあぁぁぁ なんとかごまかしているけど、…

登坂さん

今日は日本ハムに入団する斎藤君の会見があるので北海道のテレビ局は全部その生放送をしていました。ドラフトの時は「えーなんでー」と複雑な気持ちでしたが北海道にとっては明るい話題だしイケメンやし来年から楽しみにしようと思います。その会見の時の質…

今のニセコ

いやはや12月です。笑っちゃうくらい1年が早いです。 10月終わりに初雪が降って、その後は数回しか降らなかったので今年の11月は葉っぱも雪も無い景色がほとんどでした。こんなニセコも案外新鮮ですよね。 毎年11月20日くらいにスキー場がオープ…

11月です

長らくサボっておりました。鮮やかだった紅葉は全て散り去って唐松だけがかろうじて残っています。お天気も毎日が灰色でこれぞ11月という感じ。雨が降ったりちょっと止んだり雪が降って来たり、とコロコロ変わります。お日様はなかなか拝めません。気分も寂し…

今年の紅葉

今年の夏の暑さのせいで秋の紅葉は良くなるのか?悪くなるのか?どっちに転ぶのだろうとドキドキしていましたが、どうも良い方へ転んでくれたようです。毎日羊蹄山を観察していますが、今日の午後見た羊蹄山はびっくりするほどきれいでした。こんなに黄色く…

サバイバル茶道復活??

一応、私はサバイバル茶道の家元ということになっているのですが、しばらく休止状態でした。昨日は私も久しぶりにツアーに参加して原始の滝へ行ってきました。そしてサバイバル茶道復活となりました。ただ外でお茶を点てるだけなのですが、これがサバイバル…

追いつかない

今月の初めは30℃もあって紅葉なんていつになるのかしらと思っていたのに、いきなり雪です。羊蹄山が白くなっているのを見てあわわわわ・・・気持ちも衣替えも全然追いつかないよー「紅葉は遅れるんじゃないかな」って何人かに言ってしまったけれど結局いつ…

37%

いやぁ、やっと北海道らしい爽やかな1日でした。湿度37%だって言ってましたね。これが本当だよね。昨日の満天の星も素晴らしかったです。ココで天の川や流れ星を初めて見たっていう人結構いるんですよ。いくら見てても飽きない、夢だか現実だか解らなくな…

夏を満喫???

本日バイク二人乗りで来られた男性女性のお客さんをてっきり年の差カップルだと思っていたら、なんと親子さんでした。いやー53歳だというお父さん、若くてカッコイイ!村長は自分も将来澄香と旅行してカップルと間違われたい、なんて言っていましたが、だ…

願い事

お盆休みが終わると夏も終わってしまうのがいつものパターンですが今年はまだ暑いですね。それでも夜はもう寒いです。星を見るのに長袖が必要です。昨晩は本当に綺麗な星空でした。しかも流れた痕がいつまでも残るような流れ星を二つも見れました。あれなら…

負け惜しみ?

今日はちょっと動いただけで汗がダラダラと流れました。こんな経験は滅多に出来ないのでとても嬉しかったです! って負け惜しみに聞こえる?今日は東京よりも沖縄よりも北海道が暑かったそうです。北見は37℃だって!ニセコも31℃くらいにはなったみたいです…

梅雨明けか?

一昨日は快晴だったのに昨日の午前中は土砂降り。なんだか晴れが続かなくてガッカリでしたが、やっとこさ蝦夷梅雨が明けたか?今日は北海道らしいカラッとした空気に変わりました。もちろん布団やまな板や色々な物をお日様に当てました。しばらく晴れマーク…

はずさないで!

今日はあきらめがつく(?)激しい雨。そしたらJRが止まったり道路が通行止めになったり避難勧告が出る町もあったりと大変事態になっていました。ライダーさん、無事に到着してくれて本当に良かった。 今年の7月は結局なかなかカラッと晴れませんでしたね。…

話が違う・・・

今日も青空を期待して布団干す気満々でいたのに、朝からずっと雲の下になってしまいました。時々雲の切れ間から青空が見えているのにどいてくれないのよね。山も早く出たのに空振り、でも白樺山には行けたようです。晴れの天気予報だったのになあ。

布団干し日和

今朝は完璧な青空で始まりました。そして涼しい!爽やか!今日はどこの山でも登れるぞって事でアンヌプリに行こうとしていたら、アンヌプリ方面だけモクモクと雲が出てきてしまいました。それならこっち、長万部岳へと出かけて行きました。周りにたくさん良…

あおぞらー

久しぶりに緑の羊蹄山と青空が見れてしみじみ幸せな気持ちになりました。やっぱり良いねえー。ただ今、星も見えてます。でも外に出ると半そででは寒い。今日来れられライダーさんは2週間ずっと天気が悪かったそうですが、「それでも北海道は北海道だから」と…

布団干したいなあ

お布団を干したいなあって思ってチャンスを伺っているのですが、もう2週間くらいカラッと晴れる日がありません。晴れ間が見えてもコロコロ天気が変わるので安心できないのですよね。6月の晴れ続きのつけが回ってきたのかな?でももうそろそろ良いでしょう?…

妊婦さんでも大丈夫、山ガールもOK

今日は気温は少し低いですがやっぱりムシムシした感じですね。一昨日は雷と夕立、激しい雨で怖いくらいでした。夕立と言えば小学生の頃の夏休みを思い出します。プールへ行った帰り道、夕立にあったんだなあ。でも北海道で今の時期からはやっぱりおかしいの…

いとこ?

日本チームのワールドカップが終わってしまって残念ですね。試合が終わった後、色々な場面で人間の良いところ、美しい所をたくさん見せてもらいました。清々しい思いでいっぱいです。だからあのチームワークがもう見れないのがただ寂しいなって思います。 寂…

夜のお散歩

実は昨夜は、特別企画の為村長とお客さんが誰もいなかったので夕飯の片付けを手早く終わらせて、ずっとやって見たかった夜のお散歩を澄香と一緒にしました。この時期暗くなるのが遅いから8時近くてもまだ少し明るくてこんな夜に散歩してみたいなあって思って…

最高な朝

今朝は5時少し前に起きてテレビをつける時はドキドキしました。正直、何点取られているんだろう・・なんて考えていたのです。そしたら2対0で勝ってる! これなら大丈夫だろうって油断してたら1点取られて、私が見たらいけないのかしら?って心配になりまし…

光陰矢のごとし

なんだか1ヶ月くらいあっと言う間に飛んでいくなあ・・子供達にパソコン使われて私はなかなか触れないから、お達者倶楽部も書けないけどしょうがないわぁと言い訳していたけれど、これからその言い訳が通用しなくなったので、少しだけマメに書いていけたらと…

もうすぐ6月だけど

先週は月曜日から金曜日まで雨や曇りのぐずついたお天気でまた寒かったです。もう使わなくて済むように願いを込めてストーブにカバーしてたのにまた少し点けちゃいました。でも昨日からはやっとやっと晴れました。もうすぐ6月だけどこれからが五月晴れです…

手品か!

確か、おととい見たときは何の気配もなかったのに昨日見たら手品のようにボンッと桜が咲いていました。一日でこんなに違うか!と驚きです。木の葉っぱもズンズン出てくるのがわかりそうな程勢い良く緑になっています。1週間前は寒くて寒くてストーブ点けてい…

GWが終わり

4月になっても雪が融けなくてどうなる事かと思いましたが5月になったとたん待ちに待ったポカポカ陽気となり一気に雪解けが進みました。ストーブは消して家中の窓を開け放すと鳥の声もたくさん聞こえて幸せ感でいっぱいになりました。 皆さんが楽しみにしてく…

お弁当二つ

4月に入り温かい日も増えて来ました。結局12月から3月までたくさん降ってこの冬は大雪でしたね。でもやっと長いトンネルから抜け出した気分です。 澄香の入学式が終わり、私のお弁当二つ作る生活もスタートしました。保育所からずっと同じメンバーで来て…

なぜ増えるんや

本当だったらこの時期はどんどん雪が融けてぐちゃぐちゃドロドロで美しくないはずなんですが、なぜ雪が増えるんやぁ!なぜこんなに美しい雪景色なんやぁ!この雪ずっと融けないつもりでは?と心配になって来ました。でも今日は予報よりも良い天気でキレイな…

まだ降るかぁ・・・

一昨日なんかは真冬のような天気で雪もガンガン降っていました。暖かくこのまま融けていくのかと思った時期もありましたがまだ甘かった。でもスキー場は春スキー料金になって安くなっていますし外人さんはバケーションが終わって帰ってしまったらしくずいぶ…

閉会式

とうとうバンクーバーオリンピックが閉会してしまって、ちょっと寂しい気分です。 真央ちゃんが滑る時は本当にドキドキしました。メダルの色は何でもいいから真央ちゃんの満開の笑顔が見たいなあって願ってました。それを見たらきっと日本中の人が明るい気持…