手品か!

確か、おととい見たときは何の気配もなかったのに昨日見たら手品のようにボンッと桜が咲いていました。一日でこんなに違うか!と驚きです。木の葉っぱもズンズン出てくるのがわかりそうな程勢い良く緑になっています。1週間前は寒くて寒くてストーブ点けていたのに今日は半そででもOKでした。物凄いスピードで温かくなりました。5月の初めもこんな感じで浮かれていたらその後寒くてガックリしていましたが、今度こそ大丈夫と信じたいです。
今日はタイミングよく町内会のお花見大会でした。と言ってもミルク工房さんの駐車場を借りてジンギスカンをやるので残念ながら桜はありません。その代わり羊蹄山がバーンと見事に見れました。山見会ですね。気持ちよい陽気の中まだ運転があるのでビールはグッと我慢でしたがジンギスカンが美味しかったです。その後用事のついでにニセコの桜の名所、東啓園へ行って桜を見てきました。いくつかまだつぼみもある一番美しい桜でした。どこの手品師さんか知りませんが、綺麗な桜を咲かせてくれてありがとう!