2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスも過ぎて

毎日毎日雪が降ります。外の様相はいつもの1月末位のような気がします。村長は毎日の雪かきにうんざりのようですが、滑りに行ったお客さんは満足そうに帰って来てくれるので「良し」です。やはり影響があるようで今年は外人さんが少ないのでパウダーを滑るラ…

冬至も過ぎて

今日からは1日1分日が長くなるそうなので本当に嬉しいです。私には新年の始まりのような気分です。しかし今日は暴風雪の一日でした。それでも皆さん無事に到着していくれてホッとしました。外は荒れ狂っているような状態でも家の中でみんなと一緒にいられる…

寒い朝

今年の12月は雪も多く寒さも厳しいです。4日くらい前は喜茂別でマイナス25度だったそうです。ニセコでもかなり下がったはず。朝カーテンを開けたらスズメが2羽ピッタリくっついている姿が見えてとっても可愛かったけれど、寒いから寄り添っているんだろうね…

おまけに日の出

今日の羊蹄山

今日は確か3時頃まではかなり吹雪いていたのですが、その後どんどん晴れてきて綺麗な羊蹄山を拝めました。ニセコの町へ用事で出かけた時に、町からだと丁度ピンクに染まった羊蹄山の上に月があって歓声を上げたくなるほどでしたよ。ニセコ連峰もそれぞれに日…

残り一枚

とうとう12月になりカレンダーも一枚残すだけとなりました。11月の初めは暖かくて雪が降る気がしなかったけれど、やっぱり降りますね。今年は災害が多く自然の力では何があっても不思議じゃない気がして、もしかしたら全然雪が降らないこともあるかも・・な…