残り一枚

とうとう12月になりカレンダーも一枚残すだけとなりました。11月の初めは暖かくて雪が降る気がしなかったけれど、やっぱり降りますね。今年は災害が多く自然の力では何があっても不思議じゃない気がして、もしかしたら全然雪が降らないこともあるかも・・なんてちょっと思っていました。まだまだ万全な状態ではないけれど、スキー場オープンに合わせるように降る所が意志があるような気がしてしまいます。おとといの朝の羊蹄山は素晴らしく朝日も神々しく登って来ました。昆布岳が一瞬ピンクに染まってちょっとマッターホルンぽかったですよ。本物はなかなか見に行けないけれど、ぐるっと回りに見える山々と仲良くして楽しませてもらおうと思います。
今日は道民には嬉しい出来事がありました。サッカーのコンサドーレがJ2の3位になりJ1へ昇格できたのです。最後の最後までハラハラドキドキする試合でしたが決まってホッと脱力しました。札幌ドームにはたくさんのサポーターが集まったそうです。野球もだけど北海道民は熱く応援する気質なのかな?来年は更に楽しめそうですね。
試練の多かった今年もあと僅かとなりました。きっと誰もが思うことですね。来年は平和で良い年となりますように!