雪マークが続きます

あまりにも間があいてしまって何を書けば良いのかわからなくなってしまいました。1ヶ月前は目が痛くなりそうな程、紅葉が鮮やかだったなあ。今年は樽前山とイワオヌプリに登って私も紅葉満喫できました。もう何年も諦めていたけれど今年はちょっと山に登れて満足です。春頃は少し階段登っただけで息が切れてしまって、こんなんじゃ山になんて登れないかもと悲観してましたが、どうも貧血が原因だったらしく、しばらく鉄剤飲んだら解消されました。また山の上の気持ちよさを思い出したので、来年はもっと行けたら良いなあ。
11月になるとすっかり色が消え渋い景色となりますが今年は暖かい日が続き気持ちに余裕が持てました。いつもなら雪が降るのと競争するように焦りながら冬支度をするので。そして初雪がずいぶん遅くなりましたが今日は少し降りました。そして明日からはずっと雪マークが続いています。これからスキー場オープンに向けて順調に降ってくれると良いですね。