2012-01-01から1年間の記事一覧

四半世紀

一昨日は25周年を迎えた日でした。本当に感謝の一言です。 こんななんの取り柄もない私達が沢山の素敵な方々と縁をつなげて頂いて、考えれば考えるほど不思議な気持ちになり有難いという思いが溢れてきます。25年前は本当に若くてなんの経験も無いまま無謀に…

大変な事になっています

1週間前の朝日の写真です。この日の半日だけ晴れたのですが、翌日は雨降ってしまい、「融けちゃうかな」と心配したらその次の日からまた雪が降りっぱなし。今朝は車半分埋まるほど積もっていたので焦る焦る。こんな時に除雪機は修理中だし。我が家にはこうい…

思い出せない

確か10日くらい前までは雪が全くなかったはずなのに、その景色が思い出せないほど雪が降ってます。いつもなら降っては融け降っては融けを何回か繰り返して根雪になるのだけれど、今年はいきなりドカンと根雪ですね。なんだか最近は何でも極端ですよね。全国…

今日はこんな感じ

残念な事に今日一日だけだそうですが晴れました!ベランダから見た見事な羊蹄山。かっこいいねー。この後ベランダの床板を外して物置にしまいました。そのまま置いておくとすぐに雪で潰れてしまうので。冬の生活があまりにも違うので支度が必要なんですね。 …

晩秋でございます

10月後半はほとんど毎日不安定なお天気が続いていましたが先週の金曜日と土曜日は久しぶりに快晴な日となりタイミング良く山ガールさんも来てくれたので私も一緒にイワオヌプリへ登りました。今年はイワオヌプリからのワイスの紅葉(病気のような赤いブツブ…

真っ盛り

只今、紅葉が真っ盛り。綺麗ですよー。一日で全然違うから面白い。ドキドキしますよ。でもお天気が不安定で一日快晴な日が全然無く、週間予報はずっと雨マークで真っ青、村長も真っ青になっていましたが、一日中雨って事も無く、タイミングを見て晴れている…

カチッと

昨日の夜は雨降っていたように思うのだけど今朝は綺麗に晴れ上がって羊蹄山の右下の方から日の出もピカっと見れました。1ヶ月前は真上からだったのでだいぶ右にずれました。あっ太陽の周りを地球が回っているんだっけと視点をずっと上げてみました。 みんな…

秋めいて来ました

先週の半ばまで暑くて汗ダラダラかいていたのに、朝晩は寒いくらいになって「寒いってこうだった」って思いだしたのでした。晴れると今日が最後かもしれないと思い布団を干していましたが結構何度も干せましたね。でも不安定な天気も多く急に雨降ったりする…

懐かしむ

夏の思い出をその都度書くつもりが、いつも「明日にしよ」と言っているうちに9月も半ば近くになってる!仰天です。毎日ブログ書いている方は本当に偉い!尊敬しています。K君とか。 今年の夏は懐かしむ事が多かったのです。まず21年前にヘルパーしてくれ…

本当に申し訳ありません

これまでにもアツーイ夏は5回くらい経験していますが、どんなに暑くてもお盆を過ぎると涼しくなるのが常でした。今年は7月の終わりに5日間くらい暑かっただけであとは涼しかったので楽な夏だったなって思っていたのに、お盆を過ぎた頃からどんどん暑くな…

申し訳ないです

連日の猛暑で大変思いをされている方々には申し訳ないほどニセコは涼しいです。だけど夏のピークは過ぎてしまったのかと思うと寂しくなります。今朝はピューピュー風が吹いていて一瞬「吹雪か?」と思いまいた。でもそのおかげで羊蹄山はスッキリ「すっごい…

フラミンゴ逃亡中

北海道以外ではニュースになっていないかもしれませんが、旭山動物園のフラミンゴ一羽が逃げ出して昨日は小樽の海岸で、今日は紋別で見つかりました。飛ばないようにと切ってあった羽が生え変わって飛べるようになっていたんですね。それにしてもこんな長距…

今日は2つ

今日は文句無しの快晴!な一日でした。日差しは暑いけれど風が爽やかに吹いていてすごく快適でした。ニセコに他所から来てた方はきっと「ニセコは最高だな」って思ってくれたはず。暑いところでは37℃とかオホーツク地方では12℃とか極端な気温に挟まれて丁度…

半分過ぎました

今日もあちこち暑かったみたいですね。命に関わることもあるので皆さんどうぞ気をつけて下さい。札幌でも30℃まで上がったようですがニセコはそれほどでもなく風が強かったので家中の窓を開けていたら少し寒いくらいでした。この窓を開けられるというのが、…

七夕は過ぎてしまいましたが

ここ最近羊蹄山がスッキリ見える日が無かったのですが、今日は雨上がりできれいに洗われた緑の羊蹄山を見ることができました。星も七夕の日もそれからも見られなくて残念だったのですがやっと今日は見事な星空です。どうしても叶えたい願い事があるので今日…

BDT&BDL

今日は私の年に一度の誕生日でした。それでバースディ登山(BDT)で樽前山へ行き下山後ラフランス亭へバースディランチ(BDL)へ行くというなんとも欲張りなツアーへ行ってきました。今年初の登山でしかもとても暑かったのでヨレヨレになりそうでしたが、ラフ…

2030年

またまたご無沙汰です。昨日は多くの人が空を見上げたのでしょうね。 ニセコはかなり曇っていて雲をフィルターにしての部分日食でしたが、それでも感動しましたから輝くリングを見られた方はどんなにか感動だったでしょうね。早速I君から「見えました!」と…

GW始まりました

連休は素晴らしいお天気で始まりました。3週間前は確かまだ雪降っていてすっぽり雪に埋もれてたはずなのに、魔法を使ったとしか思えないスピードで 雪解けが進みました。カタクリだって連休後半にやっと咲くくらいかなってちょっと諦めていたのに見事連休に…

雪解け進んでいます

2週間前はまだまだ雪に埋もれていたのに、随分と雪解けが進んでいます。「この雪融ける気がしない」って思っていたのに自然の法則はすごいものですね。この調子ならカタクリもGWに見ることができそうです。でももう今週末からGWが始まるのですね。早いなあ…

春到来

今朝はこれ以上眩しい朝は無いってくらいピカピカに輝いていました。小鳥のさえずりものどかで、あーやっと春だなあってワクワクした気持ちになりました。 今年は特に厳しい冬だったから嬉しさもひときわです。 でも本当は先週、大阪に里帰りしたので一足早…

3月11日の日の出

3月11日朝、暖かい布団の中で目覚めた事、幸せであり、そして少し心が痛かった。太陽がピカッと出た瞬間を見られたので「大丈夫」って思った。 14時46分、澄香と黙祷をしていると感情とは別の所から涙が出て仕方がなかった。心以外の体も悲しみを思い…

春の気配

毎日判を押したように降り続く雪を見て、季節がずっと同じだったらどんなだろうと想像してゾッとしましたが、3月になり春の空になりました。四季があるって素晴らしい!! ベニシアさんの言葉「人生とは生きていくこと 一瞬ごとに 目を見開いて 周りの奇跡を…

自由だー!

昨日に引き続き今日も晴れ渡りました。それで私もちょっとスノーシューで歩いてみました。スノーシューなんて履いて歩くだけだから誰でも簡単にできると思っていたら・・本当にそのとおりでした。ちょっと歩いていつもと違う角度から見るとなんとも新鮮な景…

今日の羊蹄山

今日も絵よりも綺麗な羊蹄山でした。朝日の前に何とか三日月と羊蹄山を一緒に入れて写真を撮りました。わかりますか?夕方も綺麗だったし星も素晴らしくたくさん見えています。その分素晴らしく寒いです。

チャリダー登場

いつも突然やって来るチャリダーですが今回も8年振りに大きな荷物しょって「こんちはー」と玄関に立っていました。日本中も世界中も自転車で旅して高い山にたくさん登って面白い経験たくさんして、でもいつ会っても変わらないチャリダーです。精神が神仏に…

今朝の羊蹄山

今朝はきれいに晴れ上がった羊蹄山を見れました。パウダー好きにはちょっと残念な朝でした。でもこんな日はまた別の楽しみがありますから、山スキーやらクロカンやらスノーシューやら長靴を持ってツアーへ出かけて行きました。私も冬の間の運動不足解消の為…

謹賀新年

新しい年を迎え昨日とは全く別の気持ちに切り替わっています。昨年、どんなことがあったとしても今年はきっと良い年になると希望が持てます。日本の素晴らしい風習ですね。 元旦の朝は穏やかで初日の出も拝めました。有難いお天道様です。太陽が昇る限り大丈…

謹賀新年