2030年

またまたご無沙汰です。昨日は多くの人が空を見上げたのでしょうね。
ニセコはかなり曇っていて雲をフィルターにしての部分日食でしたが、それでも感動しましたから輝くリングを見られた方はどんなにか感動だったでしょうね。早速I君から「見えました!」と電話が入り村長はかなり悔しがっていました。
でも次回2030年6月1日の金環日食は北海道だけで見られるそうだから是非皆さん見に来て下さいね。今から予約受け付けます(!?)。それまで元気でアンビシャスも存続させなくちゃね。これを目標に頑張ります!
今回(今頃ですが)、地球、月、太陽の大きさと距離の奇跡的なバランスのお陰で皆既日食金環日食が起こることを知りました。広い宇宙の中でも無いことだそうで他の宇宙人に「地球では皆既日食金環日食が見られるんですよ。」って自慢できるそうです。地球は宇宙人が一度は行ってみたい素晴らしい観光地なのかもしれませんね。昨日もこっそり見に来ている宇宙人がいたのかも?

先週は高校からの友達が遊びに来てくれて一緒に私もツアーに参加して楽しかったです。そろそろ子育ても一段落できる年頃だからこれから気軽に動き回れるようになるかなって期待しています。旅に出てリフレッシュ出来れば家族にもきっと良い影響があるはず!って事でまた遊びに来てね!