懐かしむ

夏の思い出をその都度書くつもりが、いつも「明日にしよ」と言っているうちに9月も半ば近くになってる!仰天です。毎日ブログ書いている方は本当に偉い!尊敬しています。K君とか。
今年の夏は懐かしむ事が多かったのです。まず21年前にヘルパーしてくれていたモモちゃんがたぶん10年ぶり位に来てくれました。21年前と容姿も元気さも全然変わらないけれど、この21年間、Yちゃんとウチで知り合ってあっという間に結婚してお子さんもしっかり育てて、そういう日々を積み重ねてきたんだよね。21年前と今、同じように見えるけどやっぱり違う、でもずっと繋がっている、言葉では表せないけれど感情がいつもと違う動きをしていたなって思います。10年前、20年前に泊まってくれていて今度は家族でという方が次々来てくれたのも本当に嬉しかったです。アンビシャスのことが心に残ってくれていたんだなって。どのご家族も100%お父さんがイクメンでしたね。村長に爪の垢を煎じて飲ませたかったけれど、もう今更・・になってしまいました。でもきっと村長は密かに耳が痛いことばかりだったはず。
N君が20年前のツアーのビデオをデッキがもう無いので見れないからと持って来てくれて、それを見た時も懐かしくて、すっかり眠っていたものがまた動き出した気がして頭が若返ってような気がしました。昔話がボケ予防になるってこういう事かってわかりました。
お盆のあたりでアンヌプリの夜間登山をしたのも久しぶりでした。初めて来てくれたゴローさんに沢山笑わせてもらったり、楽しいエネルギーが塊になって見えてるような気がする日々でした。
いつもならお盆を過ぎると秋風吹いてちょっと寂しさを感じてしまうのですが、今年はここからが暑くなって行き9月になっても汗かいてました。3日くらい涼しかったけれど今日もちょっと暑かったな。でも1回涼しくなったので、涼しくなるのがわかるとあと残り少ない暑さを楽しもうという気になりました。明日も暑くなるそうです。