カチッと

昨日の夜は雨降っていたように思うのだけど今朝は綺麗に晴れ上がって羊蹄山の右下の方から日の出もピカっと見れました。1ヶ月前は真上からだったのでだいぶ右にずれました。あっ太陽の周りを地球が回っているんだっけと視点をずっと上げてみました。
みんな同じように緑だった葉っぱがカチッとスイッチが入ったようでそれぞれ個性的な色にじわじわと変わって来ました。こんな瞬間が面白いなあって思いました。今年は太陽から沢山エネルギーを頂いたのできっと良い色になると予想していますが、どうでしょう?あんまり寒くなって雪なんか降っちゃったら困るけど。まだまだ紅葉が楽しめますから、是非いらして下さい。
今日は澄香の誕生日でした。生まれた日の事を思い出して18年の長さを朝から思っていました。18年前はとても晴れていて星も月も綺麗でこの空を忘れないでおこうと思った事を忘れていません。