皆既月食&冬至

昨日の皆既月食を北海道では晴れたので見ることが出来ました。薄く雲があったのかそれほど赤くは無かったけれど幻想的でした。そして月食が終わって月が見え始める時がまたきれいでした。月ってこんなに明るいんだって思います。
今年、地上では結構しんどい事が多かったので空ばかり見て現実逃避していました。見ごたえのある星空を見ることが出来るので随分癒されましたよ。   
そして今日は待ちに待った冬至です。明日から日が長くなっていくと思うと嬉しくてたまらないです。プールの底に足が着いて後は上に登っていく感じ。かぼちゃはもちろん、「ん」が付く食べ物を食べると縁起が良いと朝のニュースで言っていたので、大根、にんじん、みかん、りんご、ほうれんそう、ジンギスカン、ビビンバ(?)を食べました。これで元気に冬を乗り切れるといいな!