笑っていいとも

こんなに大変な時にもかかわらず来てくださった皆さん、本当に有難いです。 元気を与えられる宿にしたいと言いながら、皆さんから元気を頂いています。
久しぶりに家に笑い声が響いて嬉しくて涙が出そうになりました。自分も笑っていて、笑える幸せを感じています。被災された人の事を考えると・・で色々な場面で罪悪感を感じる人が多いと思いますが、罪悪感を感じるよりも自分が元気で何かを与えられる人でいることの方が今は必要だと思います。笑って良いと思います。
昨日倶知安へ買い物へ行きましたが、地震の前とほとんど変わらない状態で、あんな事が本当にあったんだっけ?と混乱してしまいます。帰ってテレビを点けるとやっぱり現実でまた厳しい気持ちになります。北海道もそのうち影響は出てくると思いますが、まだ平穏です。食料が買えないとか、停電だとか不便な生活でストレスのある方、一度そこを離れてニセコに来ませんか?リフレッシュして心と体の健康を保って欲しいなと思います。特に心のことが心配なので。
私も最悪のこと考え落ち込んだりしますが、だんだんととにかく食べて寝て働いて、シンプルに最後まで精一杯生ききれば良いんだと思うようになりました。今回のことでせめて自分が変われるチャンスになればと思います。