応援しよう

東京でも桜が咲き出したというニュースを聞いて嬉しく思いました。お花見の宴会は自粛でしょうけど桜の花を見て癒される人がたくさんいることでしょう。何があっても自然界は淡々と回っていますね。ニセコでも待ち焦がれていた春の気配をやっと感じるようになって来ました。家の駐車場も一部地面が出てきたので嬉しい!昨日は家からダイヤモンド羊蹄山を見ることが出来ました。もう本当に神々しいのです。夜は外へ出て星を眺めています。無数の星の下に立つと全宇宙が地球の事を見守ってくれているように感じるのです。思わず手を合わせて願います。願い事はたくさんあるけれどとにかく今は一点集中で「どうぞ原発が収まりますように!」です。それさえ収まれば暖かな日差しの中、みんなが力を合わせてどんどん復興していくイメージが持てるのです。収まらないと動くに動けない。高校の時の社会科の先生が原発絶対反対の人だったので原発は恐ろしいと刷り込まれてしまいました。後の処分に何万年もかかると言っていたけれどプルトニウムのことだったのか?印象に残っているのは「人間が電気を数十年使う為に地球にこんなことをして良いのか?」というような言葉です。それは割に合わないだろうとその時思いました。そしてニセコに来た頃は泊原子力発電所が動き出す前でそれも絶対反対だったけど止められず・・でもそんな事言ってもそこで作られた電気をずっと使ってきたんですよね。しかし選択できるのであれば、不便な生活に戻っても良いから原発の無い暮らしを選びたいと思っています。
東京電力に「何でもっと早く・・」等と言いたいところだけれど、でもそれは置いといてとにかく今は「頑張って下さい、応援しています」と言いたいです。菅さんや枝野さんにも温かい眼差しを向けて応援したいです。サッカー選手だって野球選手だってファンの応援が力になるって言うじゃないですか。政治家だって応援されれば実力以上の事をやってくれるかもしれませんよ。今は批判よりも応援しようと私は思います。