最高気温 −12℃

お昼頃温度計を見てみたら−12℃でした。昨日の天気予報では最高気温−10度って言っていたからきっとこれ以上上がらないでしょうね。東京に住む友達の中には、私がとんでもなく厳しい所で暮らしていると思っている人もいるのですが、確かにこの気温とこの雪、とんでもない所かもしれませんね。
そして今朝は厳しさをまた思い知りました。何年かぶりですが、車が2台とも雪にはまって動けなくなってしまったのです。何とかしようと色々やってみましたが上手くいきません。未熟者の私達はまだまだこういう試練が必要なんでしょうね。結局どうにもならなくてお向かいの高橋牧場さんに頼んでトラクターで引っ張り出していただきました。あーなんて有難い、後光が差して見えました。そしてこの厳しさの分、雪は大変上等ですよ。どうぞ満喫してくださいね。