恵方巻き

昨日は節分だったので恵方巻きを作り西南西の方を向いてモグモグと無言で食べました。恵方巻きはここ何年かで知れ渡っていますが、私が最初に知ったのはもう20年以上も前です。結婚してすぐ大阪に住んでいたときに村長のお母さんに教えてもらい同じように食べたのが最初です。東京と大阪の言葉とか食べ物とか習慣の違いを面白がっていましたが、この恵方巻きも驚きました。関西だけなのかと思っていましたが今は全国的に広まったようですね。そして今日は立春。とはいえ今日もまた寒い一日です。春はまだまだって感じですね。でも日が暮れるのは確実に遅くなって来ているのがわかり嬉しいです。
今朝、「はなまるマーケット」をなんとなく付けていたらゲストのおすぎさんが「アンヌプリ」って言ったような気がして、えっ、聞き間違いかな?って思ってTVを見るともう一度「ニセコアンヌプリ」と言ったので良く聞いていたら「アンヌプリのてっぺんから下までノンストップで滑ってくるんですよ」なんていう会話をしているのです。「私達」って言っていたからピーコさんもかしら?ニセコのことよく知っている会話でした。凄く意外で驚いたけど、年齢は65歳だそうでそれもびっくりです。皆さんも負けずにまだまだ滑ってくださいね!