赤いぽっぺた

昨日の天気予報では今日は大荒れというので覚悟していたら朝から不気味に穏やかな天気。いつ荒れてくるんだろうとドキドキしていましたがずっとその気配無く羊蹄山まで見える始末。(?)そして午後4時にはなるほど大荒れとなりました。でもそんなに長くは続かなかったです。天気予報を当てるのはまだまだ難しいのでしょうね。でも「この冬は雪が少ない」と予報した人、「間違いでした」と言って欲しいなあ。だってすっごく多いですよ。「この雪見てくださいよー」とその人に言いたいです。
今の全国で積雪量が多い順で4位に山形県肘折温泉が入っていましたが、両親の田舎の近くなので小さい頃からよく行った所です。懐かしく思い出しました。確か硫黄の成分が凄く多くて真っ白なお湯でした。銀山温泉のほうだったかな?山形県も良いところたくさんありますね。子供の頃は当たり前だったけど大人になってわかりました。93歳のおばあちゃんがまだ元気でいるんですよ。私は自分でこのおばあちゃんに似ていると思っているんです。ほっぺたが赤いところとか。私はこのほっぺのせいで東京の出身と言っても「ふーん、それで本当はどこなの?」と言われていました。でもおばあちゃんはぽっぺが赤いおかげで顔色が良くて若く見られるそうなので私もそうなれるかなとちょっと楽しみにしているところです。まだまだ長生きして欲しいですね。